11月15日は龍馬誕生祭

こんにちは!西村謄写堂担当のNです。
去る11月15日は坂本龍馬が生まれた日でもあり、命日でもありました。
高知では誕生日を祝うイベントが催され、大いに盛り上がったんですよ。
今回はそんな「龍馬誕生祭」の様子をちょこっとお届けします。

まずは朝から、坂本龍馬誕生地碑の前で神事が行われました。
高知県知事らが参列し、厳粛な雰囲気。
全国の龍馬会の方々等、龍馬ファンが大勢集まり、偉人の功績をしのびました。

そして夜は高知市中央公園で、巨大なバースデーケーキを囲み盛大にお祝いです。
今年で177回目の誕生日ということで、ケーキの上には177の数字が。

ステージ上では鏡割りの後に、地元の人気チームによる「よさこい踊り」が披露されました。
串焼きなどの美味しそうな出店もあって、集まった人々はビール片手にワイワイと観覧。
宴会が始まれば少々寒くても平気です♪

帯屋町のアーケード内でも「よさこい踊り」の演舞があり、季節外れのよさこいを楽しむ人で溢れました。
その他、11月18日(日)には桂浜で「龍馬まつり」も行われる等、
11月は坂本龍馬月間と言っても過言ではないでしょうね。

『歴sing♪』の龍馬もヒネノカンパニーの面々に誕生日をお祝いしてもらったかも!?

坂本龍馬誕生地碑
<所在地>高知県高知市上町1丁目7
<交通アクセス>路面電車「上町1丁目」駅下車後、徒歩約2分

カテゴリー: 高知での歴sing♪   パーマリンク