ドラマの小ネタ情報♪

高知は毎日暑いですが夏バテしていませんか?西村謄写堂担当のNです。
今回からRKCラジオアニメイトTVで放送中のドラマの中の小ネタをお届けしていきます!

ドラマ第3話で龍馬がお土産として事務所へ持ち帰ったサバ寿司、覚えてますか?岩崎虎太郎が「おかしら付きだ」と言って喜んでましたね。実は高知のサバ寿司は、魚の頭まですし飯が入っているのです。頭から尻尾まで寿司にするので「姿寿司」と呼ばれています。豪快ですね!

同じく第3話に登場した「横堀公園」は、実在する場所なんですよ。史実でも、土佐勤王党を率いた武市半平太の道場と自宅があった付近と言われている場所です。記念碑などもありますので高知へ来られたら立ち寄ってみてくださいね。

武市瑞山道場跡(横堀公園内)
<所在地>高知市菜園場町
<交通アクセス>路面電車「菜園場」駅下車後、徒歩約5分

カテゴリー: ドラマの小ネタ情報   パーマリンク