• あらすじ
  • 歴sing♪の歴史
  • 土佐弁道場

土佐弁道場

下野&羽多野の歴sing♪レディオ

RKC高知放送 2012年7月7日(土)~9月29日(土)毎週土曜日放送
アニメイトTV 2012年7月10日(火)~10月2日(火)毎週火曜日配信
パーソナリティー:下野 紘(岡田以蔵役)、羽多野 渉(武市半平太役)

ラジオ内コーナー・土佐弁道場日誌(放送後記)

高知出身の小野大輔先生が土佐弁を厳しくチェック! 入門した下野君と羽多野君は土佐弁免許皆伝になれるのか!? 土佐弁道場日誌では番組レポートと、二人が食べた高知の美味しいものを紹介します。

【土佐弁道場日誌】高知出身の小野大輔先生が土佐弁を厳しくチェック!入門した下野君と羽多野君は土佐弁免許皆伝になれるのか!?土佐弁道場日誌では番組レポートと、2人が食べた高知のおいしいものを紹介するぜよ!

第13回目(RKCラジオ9月29日放送回/アニメイトTV10月2日配信回)

ついにやってきました、最後の土佐弁道場です!最後にとうとうゲスト出演してくださった小野大輔先生が、土佐弁を生判定してくれますよ。今回はこれまで土佐弁道場に登場したセリフの中から、小野さんが選んだ1つのセリフを下野さんと羽多野さんが演じます。役柄を決めるカードは今までに引いたカードも含めてシャッフルされました。以前に演じたカードを再び引く可能性も!さてさて、小野さんが選んだセリフとは・・!

お題の土佐弁
「げにまっこと、おまんのことが 好きじゃきに!俺と付きおうてくれんろうか」
標準語だとこんな感じです。
「本当に本気で君のことが好きだから!俺と付き合ってくれないか」

このチョイス・・小野さんありがとうございます!!
土佐弁での愛の告白、もう一度聴けるなんて嬉しいですね。下野さん、羽多野さんとも、第4回目に演じた役柄とは違う役で挑戦です。

生判定は2人とも高評価!これは土佐弁免許皆伝でしょう!
そして小野さんにもカードを引いてもらい、お手本を演じて頂きました。なんと“あの役”で実演です!たくさんのカードから“あの役”を引き当てるなんて、すごい引き!パーソナリティーのお2人はもちろん、スタッフ一同びっくりです。

最後のご褒美は「ゆずリキュール歴sing♪」。ついに歴sing♪のお酒ができました!
こちらのお酒には高知県北川村の「実生(みしょう)のゆず」が丸ごと使用されています。
多くのゆずの木は、つぎ木(枝や芽を別の木につなぎ合わせて繁殖する方法)で育てますが、「実生のゆず」は種から成木まで生長した木にできる実のことで、より香り高いゆずとなります。
北川村生まれの幕末の志士、中岡慎太郎が村でゆずの栽培を奨励したことから、今でもゆずの産地として名高い村となりました。

3人でゆずの香りをたっぷり楽しんで、飲む楽しみはまた後で・・。
毎回盛り上がった土佐弁道場もこれにて一旦幕引きです。リスナーの皆さんからは、たくさんのセリフを送って頂きました。本当にありがとうございました!

ですがまだまだ『歴sing♪』は続きます!
ドラマCD『歴sing♪』第2巻は10月24日発売、11月3日にはまんさいで行われる「下野&羽多野の歴sing♪レディオin土佐」の公開録音イベントも!
最終回の感想や公録に向けてのおたよりは、おたよりフォームからドシドシ送ってくださいね。
高知で皆さんをお待ちしています!

ゆずリキュール歴sing♪:高知酒造株式会社様 http://www.kochi-sake.com/index.htm

第12回目(RKCラジオ9月22日放送回/アニメイトTV9月25日配信回)

今回の土佐弁道場はリスナーさんからのリクエストを元に、セリフが用意されました。「のうが悪い」とは土佐弁で「具合が悪い」「居心地が良くない」「思い通りでない」といった意味になります。そんな言葉を取り入れて、楽しく土佐弁を勉強しちゃいましょう♪

お題の土佐弁
「パンツを後ろ前に履いちゅう!しょうのうが悪いき早う直したいにゃあ!」
標準語だとこんな感じです。
「パンツを後ろ前に履いてしまった!すごく気持ちが悪いから早く直したい!」

これは・・!
いごっそうなのかはさておき、色んな意味でどんな風に演じられるのか楽しみですね!
頭に「しょう」が付くと強調されるので、かなりの心地悪さです。  

好勝負、好結果の末、なんと初めてのドロー!下野さんと羽多野さんはがっちり握手を交わしました。
というわけで今回のご褒美「高知のおいしいもの」は2人で分けることに。
1品目は「ヒアルロン酸配合・ゼリーのお酒 ゼリリッチ」。スイーツ感覚でプルプルの食感が特徴の、女性限定で開催しているお酒座談会の中から生まれたお酒です。こちらを選んだ下野さん、まずは文旦&小夏をチョイス。他にもぶどうやマンゴー、ゆずなど、豊富なフレーバーがあります。どれもおいしそうで迷いますね♪スプーンですくって食べたり、軽く崩して飲んだりとお好みの食べ方でどうぞ。

2品目は高知県土佐市宇佐(うさ)で作られている「ウルメのオイルサーディン」です。魚が好きな羽多野さんはこちらを選びました。魚体が傷つかぬよう1本釣り漁で釣り上げたウルメイワシを、エクストラバージンオイルに漬け込んだ一品です。ウルメイワシはとても繊細な魚で、網で捕ると魚同士がこすれてストレスから身が焼けてしまいます。そうならぬよう1本釣りという手間を掛けて、鮮度とおいしさにとことんこだわっています。一般的なものより魚体が大きくて食べ応えも十分。
下野さんはゼリリッチ、羽多野さんはノンアルコールビールを手に乾杯♪充実したご褒美タイムとなりました。

10月24日発売のドラマCD『歴sing♪』第2巻も、第1巻に引き続きボリューム満点、充実の内容です。そして11月発売予定の第3巻にはあの方のキャラソンが!どうぞお楽しみに!

ヒアルロン酸配合・ゼリーのお酒 ゼリリッチ:菊水酒造株式会社様 http://www.tosa-kikusui.co.jp/
ウルメのオイルサーディン:企業組合宇佐もん工房様 http://www.urume.jp/

第11回目(RKCラジオ9月15日放送回/アニメイトTV9月18日配信回)

今回はどれくらい『歴sing♪』にのめり込んでいるか試す「クイズ!歴sing♪発見!」です。ドラマには龍馬のことが大好きな岩崎虎太郎や、逆にライバル視する中岡慎之介といった個性が光るキャラが登場していますね。そんな彼らにまつわるディープなクイズが出題されました。

クイズ1問目
桂浜ブラザーズのマネージャーである岩崎虎太郎。龍馬に超ドMである一方、以蔵・半平太に対してはドSな彼ですが、彼の特技は何?

クイズ2問目
中岡慎之介の元でソロデビューしそうになった岡田以蔵。ソロデビュー名は「イゾルデ」でしたが、「イゾルデ」とは何語でしょう?

クイズの答えはラジオをチェックしてくださいね。思わずなるほど~!と唸る解答です。1問目は、西村謄写堂オンラインショップと、西村謄写堂升形事務所で配布している「キャラクター名刺」がヒントですよ。(配布は無くなり次第終了です。) そして「イゾルデ」って何語なんでしょうね?2問とも結構な難問、下野さんと羽多野さんは頭を抱えます。  

見事クイズに正解した下野さんには、「高知のおいしいもの」がプレゼントされました!
今回はドラマにチラチラと登場していた飲み物、「リープル」です。高知のリスナーさんからも「リープル」についてのお便りを何通も頂くほど、高知では有名な乳酸菌飲料。約40年も前から販売されているロングセラー商品なんですよ。甘いのにスッキリした後口なので、よく冷やしてお風呂上がりにグビッといきたくなります♪以蔵のように悪酔いはしませんのでご心配なく(^_^)

2品目は「闘犬横綱せんべい」。高知の観光名所、桂浜にある土佐闘犬センター様で売っているえびせんべいです。高知には鎌倉時代から現在まで続く文化として「闘犬」があります。「闘犬」とは犬同士の相撲のことで、桂浜では取り組みの観戦や、子犬とのふれあい体験、成犬とのお散歩もできちゃうのです。(成犬とのお散歩は、夏場はお休み、冬から春にかけてはお散歩できます。)土佐の闘犬は迫力満点ですよ!
あっという間に「リープル」を飲み干した下野さん、高知のおやつを楽しく味わいました♪

11月にはドラマCD第3巻を発売予定!録り下ろしドラマは爆笑必至です。その前に、まずは10月24日発売のドラマCD第2巻をゲットしてくださいね!

リープル:ひまわり乳業株式会社様 http://www.himawarimilk.co.jp/
闘犬横綱せんべい:株式会社パークサービス高知様 http://www.tosa.or.jp/

第10回目(RKCラジオ9月8日放送回/アニメイトTV9月11日配信回)

今回は人気コーナーの土佐弁道場です。そろそろ正解の土佐弁のセリフが聴きたいところですね。ラジオを通してあの方へ呼びかけつつ、高知のリスナーさんから届いたツンデレなセリフで対決です。ツンデレ具合もカードによって左右されるのが土佐弁道場の難しさ!

お題の土佐弁
「勘違いすな!お前のためやないがぞ。お前の喜びゆう顔が見たい俺のためやき!」
標準語だとこんな感じです。
「勘違いするな!お前のためじゃないぞ。お前の喜んでいる顔が見たい俺のためだから」

まさにツンデレ!
下野さんはかなり難しいカードを引いてしまいました。アドリブも交えて健闘しますが!?

結果は羽多野さんの勝利!それではご褒美の「高知のおいしいもの」を!と思ったら、なぜかスタッフが全員ニヤニヤしています。緊張しつつご褒美の入った箱のフタを開けると、ものすごいニンニクの香りが溢れ出しました!
今回のご褒美は「本場土佐の手造りぬた」です。他県ではあまり食べない葉ニンニク(ニンニクが球になる前の茎葉)を、すりつぶして酢味噌に入れています。これには理由が。土佐の戦国武将・長宗我部元親が、朝鮮出兵の際に朝鮮半島の一族と一緒に土佐へ帰り、彼らがニンニク文化をもたらしました。葉ニンニクを使うのはその文化の1つが受け継がれているのです。見た目はかなりインパクトのある緑色ですね。

もう1品は魚の刺身です。漁師町として有名な高知県中土佐町久礼(くれ)には、「大正町市場」という、昔ながらの人の温かさがある賑やかで楽しい市場があります。市場内の人気の魚屋、田中鮮魚店様に、今が旬のカンパチを用意して頂きました。カンパチは「葉ニンニクのぬた」と相性が抜群!せっかくですし、たっぷりかけてコラボレーション♪残暑が厳しいこの時期にスタミナが付きそうなご褒美でした!

番組の感想は「おたよりフォーム」からドシドシ送ってくださいね♪
ドラマCD第2巻も10月24日に発売決定!ますます目が、耳が離せません!

本場土佐の手造りぬた:株式会社だるま味噌様 http://www.darumamiso.co.jp/index.php
カンパチの刺身:田中鮮魚店様 http://hearmes1.sakura.ne.jp/testshop/shop/tanaka/page1.html

第9回目ドラマCD第1巻発売記念(RKCラジオ9月1日放送回/アニメイトTV9月4日配信回)

9月5日はドラマCD『歴sing♪』第1巻の発売日!めでたいですね!
というわけで今回は定例コーナーの勝負を一旦お休みして、高知のおいしいものを食べながらドラマやキャラソンについて語っちゃいますよ♪

ドラマCDは聴きどころ満載ですが、まずはラジオ未放送の録りおろしドラマをご紹介。
桂浜ブラザーズの2人が高知ならではのアルバイトに挑戦するという、本編に負けないほど濃い内容となっています。聴かないと損しますヨ~!
そして武市半平太のキャラクターソングは、ひたすらかっこいいです!疾走感のあるギターに乗せて、羽多野さんの熱唱が冴え渡ります。
かっこいいと言えばCDのジャケットイラストの半平太もかっこいいですね♪なぜかとってもセクシーな姿・・2人のトークもイラストについて想像が膨らみました。

ドラマCDの発売記念ですので、お祝いとして高知のおいしいものも登場です。
なんと高知名物「うつぼ料理」が再びやってきました!第3回目の「うつぼカレー」は微妙!?な反応でしたが、うつぼ本来のおいしさを分かって頂きたく、今度は「うつぼのたたき」と「うつぼの唐揚げ」です。うつぼの食べ方としてはどちらも甲乙付けがたいほど、おいしい調理法なんですよ。

唐揚げはスタジオで収録直前に揚げたものなので、カラッとして本当においしい!たたきは淡泊ながらも旨味のあるうつぼの良さがギュッと閉じ込められています。
仲良く分け合ってうつぼを楽しんだ2人なのでした♪
それではドラマCD『歴sing♪』第1巻をどうぞよろしくお願いします!

うつぼのたたき、うつぼの唐揚げ:興洋フリーズ株式会社様
http://www.rakuten.co.jp/ko-yo-/

第8回目(RKCラジオ8月25日放送回/アニメイトTV8月28日配信回)

久々の土佐弁道場です。今回はリスナーさんからちょっと難解なセリフが届きましたので、はりきって挑戦です!2人がどんな役柄のカードを引くのか楽しみですね♪それではご褒美目指していざ勝負!

お題の土佐弁
「○○さんの荷物、持っちょっちゃっちゅうって、言うちょっちゃって!」
標準語だとこんな感じです。
「○○さんの荷物、持ってあげているって、言っておいてあげて!」

まるで呪文のようなセリフですが、高知では確かに日常会話に出てきます。
「○○さん」の部分は2人とも早々に意見が一致して、あの方のお名前になりました。

土佐弁ガチンコ勝負、結果は下野さんが勝利!アドリブ部分もバッチリ決めてくれました。羽多野さんも惜しかったですね~!
ご褒美は、日本最後の清流と言われている四万十川の中流域、四万十町十和(とうわ)地区で作られている「お茶」と、「紅茶のロールケーキ」です。
実は四万十川中流域ってお茶処なんですよ。緑茶、焙じ茶、紅茶の3種類から、下野さんは紅茶を選びました。パッケージもアルミ缶やペットボトルではなく、杉の間伐材を使用した再生紙でできており、エコへのこだわりが。すっきりとした飲み口でとっても癒される香りの紅茶です♪

そんな紅茶がたっぷり入っている四角いロールケーキは、自家発酵させた紅茶葉と、高知県産の牛乳とを合わせてロイヤルミルクティー風味に仕上げられています。「手作り」と「地もの」にこだわった、他では味わうことのできない逸品。パッケージもおしゃれなのでプレゼントにもぴったりですね!

四万十川の写真を見ながら、まったりとしたティータイムとなった今回の土佐弁道場。キャラクターグッズのミニタオルハンカチにも、四万十川のイラストと、ほとりで歌う以蔵のディフォルメイラストがプリントされています。とってもかわいいグッズですので気になった方はぜひ手に入れてくださいね♪

しまんとロール紅茶巻き、しまんと緑茶・焙じ茶・しまんと紅茶RED:株式会社四万十ドラマ様 http://www.shimanto-towa.jp/

第7回目 クイズ!ジョン万波瀾万丈(RKCラジオ8月18日放送回/アニメイトTV8月21日配信回)

ジョン万?って誰のことでしょうか?実は番組宛に高知県土佐清水市観光協会の方から、同市出身の幕末の偉人“ジョン万次郎”についてぜひ知ってほしいというおたよりを頂きました!
というわけで今回はクイズを交えながら楽しく“ジョン万次郎”のことを勉強しちゃいましょう♪

【クイズ1問目】
船で遭難した万次郎は仲間と無人島で約半年間暮らした後、アメリカへ渡ります。どうやってアメリカへ行ったのでしょうか?

【クイズ2問目】
万次郎が体験したアメリカでの出来事を、絵師の河田小龍が本にまとめました。これを読んで、開国への意識が目覚めたと言われている人物がいます。それは誰?

【クイズ3問目】
万次郎は耳で聞こえたネイティブ英語をそのまま書き残しています。次の英語は何という意味でしょうか?
「ワラ」

クイズの答えはラジオを聴いて確かめてくださいね。
万次郎は幕末の頃、日本人で初めてアメリカへ渡った人物です。アメリカでは「ジョンマン」という名前で暮らしました。様々な困難を乗り越え、猛勉強の末、日本に無事帰国することに成功。帰国後は多くの知識で日本の近代化に尽力しています。土佐清水市の「ジョン万次郎資料館」にもぜひ足を運んでみてください。彼のドラマチックな人生の一端に触れることができますよ。

正解数が多かった下野さんには賞品として、入浴剤「ぶんたんの湯」がプレゼントされました!ちょうどドラマ7話で以蔵がお風呂に入るときに使っていましたね。下野さんにも収録後、早速使って頂きました!お風呂の様子を激写ですっ!!

お風呂!?
・・・というかスタジオ内の台所ですね。ちゃんと靴も脱いでくれています。下野さん、わざわざ有難うございました!
ちなみに入浴剤は天然素材を配合、高知の特産品である土佐ぶんたん特有の爽やかな香りを楽しめます。柑橘系ならではの良い香りですよ♪

そして!土佐清水市観光協会様からのご提供で「イケメン・ジョン万次郎」のポスターを抽選で10名様にプレゼントします! 『歴sing♪』のキャラクターデザインを担当されている梅津葉子先生の描きおろし♪詳しい応募要項やイラストはこちらをご覧ください。

ジョン万次郎は、ドラマにも登場するのでしょうか!?今後発売予定のドラマCD第2巻、第3巻にも注目してくださいね!

ジョン万次郎ポスター:土佐清水市観光協会様 http://www.shimizu-kankou.com/
ぶんたんの湯:松田医薬品株式会社様 http://www.matsudaiyaku.co.jp/

第6回目 クイズ!歴sing♪発見! 2回目(RKCラジオ8月11日放送回/アニメイトTV8月14日配信回)

今回もどれだけ歴sing♪にのめり込んでいるか試す「クイズ!歴sing♪発見!」をお送りします。エネルギーやエレ・・等々は関係ありませんのであしからず!
もちろんクイズの正解者は「高知のおいしいもの」が用意されています。すでに収録が始まる前からスタジオには良い匂いが。早速クイズに挑戦♪

クイズです!
ドラマの中で、以蔵と半平太のセリフは所々土佐弁になっています。第1話で以蔵たちが不良に絡まれた時、切れた以蔵が発した土佐弁は何だったでしょうか??

ちょっと難しい問題でしたが解答者の下野さんは見事にほぼ正解を言い当てました!さすがです!
ご褒美は・・定食!?のような、焼きたての餃子と白いご飯、ラー油が登場♪餃子は高知市の繁華街外れに立ち並ぶ、屋台で有名な「安兵衛の焼き餃子」です。高知では、夜、お酒を飲んだ後に安兵衛のラーメンと餃子を食べるのが定番コースなんですよ。外はパリッと、中はふんわりジューシー♪

そしてラー油は「しょうがの恋」という名前の食べるラー油です。カツオの港町として有名な高知県中土佐町久礼(くれ)の、大正町市場を中心とした現役の漁師さんたちがこだわって作っています。カツオの身がたっぷり、しょうがもたっぷり入ってご飯が進む味付け、もちろん餃子にもよく合います。ラー油ですっかり暖まった下野さんなのでした。

番組の感想は「おたよりフォーム」からお気軽に送ってくださいね。お待ちしています♪
ドラマCD第1巻は9月5日発売(8/25先行発売)です。龍馬、以蔵、半平太のかっこいい土佐弁に聴き惚れること間違いなし!

安兵衛の焼き餃子:高知名物屋台餃子安兵衛様 http://mfc-group.jp/yasube/
しょうがの恋:企画・ど久礼もん企業組合様 http://www.dokuremon.com/index.shtml

第5回目 クイズ!歴sing♪発見! 1回目(RKCラジオ8月4日放送回/アニメイトTV8月7日配信回)

今回は土佐弁道場をお休みして、ドラマのストーリーやキャラクターについてのクイズに挑戦です。題して「クイズ!歴sing♪発見!」
ご心配なく、トークコーナーのレポートはいつも通りこちらでお届けしていきます。クイズの正解者は「高知のおいしいもの」もちゃんと食べられますよ♪

それではクイズです!
色々とぶっとんだ設定で突っ込み所満載のドラマですが(笑)、ドラマ第2話からの出題です!
2024年、高知に隕石が落ちました。でも高知県民はみんな無事でしたね。なぜ無事だったのでしょうか??(ちょっとサービス問題だったかも。)

ばっちり正解した羽多野さん、さすがに龍馬からサラッと告げられた驚きの事実は、インパクト大だったようです。早速ご褒美のおまんじゅうをパクリ!
一口食べると中にはピンク色の餡が。これは高知県の県花“やまもも”の実の餡です。高知の老舗旅館、三翠園様のオリジナル和菓子なんですよ。こちらの旅館は幕末の土佐藩主、山内容堂公の下屋敷(別邸)跡に建てられていて、山内家縁の品々が展示されています。歴史を感じられる上に、天然温泉もある素敵なお宿です。泊まってみたい!

ご褒美2品目は“きびなご”を使ったお菓子「きびなごけんぴ」です。“きびなご”とは高知県西部で漁獲量が多い小魚で、獲れたてを丁寧に煎り、砂糖醤油と胡麻を絡めて甘辛味に仕上げました。カルシウムたっぷり、これはクセになる味ぜよ!
ちなみにドラマ第5話の舞台だった柏島(かしわじま)のある大月町で作ってるんですよ。

トークコーナーのレポートや“高知のおいしいもの”は、これからもこちらで紹介していきますのでお楽しみに!
もう一度ドラマを聴き直したいと思ったらアニメイトTVでどうぞ。9月5日発売(8/25先行発売)のドラマCD1巻には未放送の番外編ドラマもばっちり収録されますので、そちらもぜひチェックしてくださいね!

名菓 土佐の宴:三翠園様 http://www.sansuien.co.jp/
きびなごけんぴ:八重丸水産様 http://www.tosazanmai.com/yaemaru/

第4回目 (RKCラジオ7月28日放送回/アニメイトTV7月31日配信回)

今回は土佐弁道場へ最も多く寄せられているセリフの1つ、“土佐弁での愛の告白です!”皆様お待たせしましたき!
前回同様、同じセリフを2人が土佐弁で演じて勝負します。勝者だけが食べられる「高知のおいしいもの」、手にしたのはどちらでしょうか!?

お題の土佐弁
「げにまっこと、おまんのことが 好きじゃきに!俺と付きおうてくれんろうか」
標準語だとこんな感じです。
「本当に本気で君のことが好きだから!俺と付き合ってくれないか」

演じるキャラのカードは・・!
下野さん、期待せざるを得ないカードを引きました!
羽多野さんは独自の設定でキャラに臨場感を加えます。
今回も好勝負!

結果は下野さんの初勝利でした!ご褒美はぶんたんジュースとポップコーンです。 “ぶんたん”ってご存知ですか?写真の黄色くて丸い果物が文旦(ぶんたん)という高知の特産柑橘類です。今回のジュース「ぶんたんしぼり」は文旦の外皮はもちろん、中の薄い皮もむいて、一つひとつ手絞りした100%生ジュース。いつも予約で完売する貴重品です。(ちなみに、この番組で取り上げられたことを記念して、若干数を販売するそうですヨ!)

そしてポップコーンは、高知では50年前から「マックのシュガーコーン」として県民に親しまれている、甘いポップコーンです。(マックはあの“マック”ではありませんよ~)梅かつお味、四万十青のり味もあります。食べ始めると止まらないんですよね~これが。ちなみにスタッフの間では梅かつお味が人気でした!
土佐弁での愛の告白をもう一度聴きたい!という方は、アニメイトTVで堪能しちゃってください♪

ぶんたんしぼり:白木果樹園様 http://www.buntan.com/
シュガーコーン:有限会社あぜち食品様 http://www.rakuten.co.jp/azechi/

第3回目 (RKCラジオ7月21日放送回/アニメイトTV7月24日配信回)

早くも人気の土佐弁道場、リスナーの皆さんからも、お2人に言ってほしい“いごっそう”なセリフをたくさん頂いています!まだまだおもしろいセリフから甘いセリフ、シチュエーションまで、幅広く募集中です。お気軽に送ってくださいね♪
さて、今回は同じセリフを2人が土佐弁で演じて勝負します。引いたカードが役柄の分かれ道!
勝者だけがご褒美を食べられますよ。

お題の土佐弁

「おんしゃあ、何しよらぁ!俺のうさぴょんに触るな言うたろうが!」
標準語だとこんな感じです。
「お前、何してるんだよ!俺のうさぴょんに触るなって言っただろ!」

“いごっそう”は怒るとめちゃくちゃ怖いのです。
でも根には持たないのが良い所。
2人とも、迫力ある“いごっそう”になったのでしょうか!?

かなりの良い勝負、そして爆笑の中で勝ったのは羽多野さんでした!お楽しみのご褒美はカレーです。でもいつもと様子が違うような・・!?実はこのカレー、うつぼの身が入った「うつぼカレー」なのです!海のギャングと言われるうつぼ、高知では高級食材として、たたきや唐揚げで食べるんですよ。コラーゲンたっぷりでとても美味しいのです。そんなウツボをカレーに入れるのは高知の人でもちょっとびっくりするお料理かも。でも羽多野さん、ウツボを全部食べてくれました。男前ぜよ!
2人の熱い!?土佐弁バトルやカレーの感想は、ぜひラジオを聴いて確認してくださいね!
下野さんもがんばれ!

高知うつぼカレー:興洋フリーズ株式会社様

第2回目 (RKCラジオ7月14日放送回/アニメイトTV7月17日配信回)

たくさんのカードから1枚を引いて、書かれている指示通りに土佐弁のセリフを演じるという土佐弁道場、
今回も小野さんの厳しい判定が炸裂するのでしょうか!?
ご褒美の「高知のおいしいもの」も気になりますね!

土佐弁道場1戦目!

女子に手を繋ごうと言われて・・「しょうめったちや!手えらぁ繋いだことないぜよ!」
標準語だとこんな感じです。
「困ったな!手なんか繋いだことないよ!」

実際“いごっそう”って結構照れ屋なんですよ。
照れ隠しで言うセリフ、どんな感じになったのでしょうか!?

ご褒美はアイスクリーム!getしたのは羽多野さんでした!高知県室戸の海洋深層水を使用した「うみのバニラ」アイスクリームです。すっきりとした甘さと、ほんのり塩味、シャーベットに近い食感は夏にぴったりですね。溶けないうちに早速頂きましょう♪青いパッケージも涼しげ。おいしそうやねー!

うみのバニラ カップ:有限会社松崎冷菓工業様 http://www.tosa-ice.com/index.html

土佐弁道場2戦目!

「俺のことだけ見よったらえいがや・・俺もおまんのことだけ見ゆうきに」
標準語だとこんな感じです。
「俺のことだけ見てればいいんだ・・俺もおまえのことだけ見てるから」

ちょっとオレサマ、でもやっぱり優しい甘めのセリフですね。
かっこ良く言ってもらいたいところですが!?

またしても食べているのは羽多野さん!(ということは・・)ご褒美は「揚げたてけんぴ」です!土佐の庶民的なおやつとして親しまれている芋けんぴ、今回は通常、店頭でしか売っていない「揚げたて」を、高知から番組スタッフが持って来ました。ほんまに揚げたてパリッパリぜよ!
土佐弁道場2回目のご褒美は土佐のスイーツでした。ラジオでお2人のセリフや食べている様子をぜひ聴いてくださいね!
お2人に言ってほしい土佐弁のセリフも「おたよりフォーム」で募集中ですよ♪

揚げたてけんぴ:澁谷食品株式会社様 http://www.imokin.co.jp/

第1回目 (RKCラジオ7月7日放送回/アニメイトTV7月10日配信回)

記念すべき第1回目、下野さんと羽多野さんは土佐弁道場ならではのゲームに挑戦!
一体どんなゲームなのでしょうか!?毎回お題となる「いごっそう」な土佐弁が出てきますよ!
(いごっそうとは・・高知では頑固者、意地っ張り、男気あふれる、でも根は優しい男性のことを昔からこう呼びます。)

1戦目の土佐弁はコチラでした!

「どういた?・・わかった、何も言わんでえい。後は俺にまかいちょき!」
標準語だとこんな感じです。
「どうした?・・わかった、何も言わなくて良いよ。後は俺に任せな!」
普通に読むと頼り甲斐のありそうなセリフですが・・?!

土佐弁道場では毎回ご褒美がでます。高知のおいしいものが登場、その場で実食できちゃうのです!
まずは羽多野さんが、高知を代表する食、かつおのたたき「本鰹藁焼きたたき・匠」を頂きました。高知の藁と、天然の天日塩で職人がひとつひとつ焼き上げた最上級品です。一切れがぶあつい!!スタジオの中はニンニクの香りでいっぱいです!でもたたきとニンニクって一緒に食べるとおいしいですきね。
どんな風に食べているのでしょうか!?RKCラジオで聴き逃した方はアニメイトTVで!

本鰹藁焼きたたき・匠:中央物産株式会社様 http://www.yosakoi45.co.jp/

2戦目の土佐弁はコチラ!

時に大げさなことを言って人を笑わせるのも「いごっそう」です。
「なんちゃじゃない、俺やったら四国から東京まで、走って行くぜよ!(ニヤリ)」
標準語だとこんな感じです。
「なんてことはない、俺なら四国から東京まで、走って行くね!(ニヤリ)」

続いて登場したご褒美は日本酒!下野さんが「特別純米酒 元親公初陣の像」をクイッと頂きました。元親公とは、すっかり有名になった高知の戦国武将、長宗我部元親のことです。銅像のすぐ近くの蔵で作られたお酒なんですよ。女性にも飲みやすいすっきりとした飲み口です。少々では収まらんかもしれんぜよ!?
初回からかつおのたたきと日本酒で、高知の食を堪能した2人なのでした!道場の様子はぜひラジオを聴いてチェックしてください!

特別純米酒 元親公初陣の像:酔鯨酒造株式会社様 http://www.suigei.jp/