9月27日は武市半平太のバースデー

こんにちは♪西村謄写堂担当のNです。
いよいよ29日はラジオの最終回が高知で先行放送されますね。
と、その前に、ラジオでも話題に上がりましたが9月27日は武市半平太の誕生日でした!
タケちゃんおめでとう−!
半平太の邸宅と道場跡の碑がある高知市菜園場の横堀公園では、
キャンドルナイトと称して生誕祭が行われました。
以前にも紹介した公園です。

半平太の生まれ故郷、吹井村(現在の高知市仁井田吹井)を模した箱庭に、
土佐勤王党の人数192人にちなんで同数のキャンドルが灯されました。

お琴の演奏会もあったりとなかなか風流。涼しい秋の夜にぴったりですね。
地元の人々に今も変わらず愛されている半平太、和やかな生誕祭にほっこりしました(*´ω`*)

11月3日の公開録音「下野&羽多野の歴sing♪レディオin土佐」が開催される
高知市文化プラザかるぽーとは、この横堀公園から徒歩3分の場所です。
公録で高知へ来られる方は、公園にも足を伸ばしてみてくださいね。

横堀公園
<所在地>高知市菜園場町
<交通アクセス>路面電車「菜園場」駅下車後、徒歩約5分

カテゴリー: 高知での歴sing♪   パーマリンク